おぅ!もう今年に入ってまる8ヶ月も過ぎた!!!Σ( )

またまたお久しぶりになりましたが、皆さん最近どうですか?

さてさて、今回は矯正治療終了後のリテーナー(保定装着)のお話をちょっとしようと思います。

当院でも数年前からマウスピース矯正や、子供ちゃんの一次矯正を行っています。

マウスピース矯正と言うと 装置が単純に見えるからか、簡単にすぐ治って安く済む!ってイメージの方が多い様に思います(説明してる実感です)

んにゃ、そんな事はない!(*`゜з´)b゛チッチッチッ

しっかり生えている歯を無理やり動かすんですよ。

そんな簡単に動くワケがない!

ジンワリ優しくやっていくんです。そりゃ時間かかるわさ。

急ぎ過ぎれば痛くなる、それを最小限に抑えたのがマウスピース矯正です。

さて、ウチにも その我慢を乗り越えて ついにゴールした患者さんが出ました〜∩(´∀`)∩ワァイ♪

スゴい綺麗に並びました(自分でも感心してしまった)

診断 叢生(歯のガタガタ)
治療方針 ディスキングによる非抜歯矯正
治療費 ※ 60万円(当時)
治療期間 1年4ヶ月
リスク 歯の移動に伴う痛み

1日18時間以上使用出来ない場合は目標を達成出来ない場合がある

でも、コレで無罪放免…ではないんです。

せっかく並んだキレイな歯並び…崩すワケにはいきません!

ここまでくるのに1年4ヶ月 60万円!(当時)

途中 受験もあってこちらの指示通り装着できるか、違和感や痛みが出て勉強に集中出来るか等のリスクが心配でしたが、

特に問題なくクリア出来ました\(^o^)/

(もちろん合格です(*^^)v )

矯正治療って 無理やり歯を動かすので、動いた後も周りの組織がしっかり落ち着くまでは元に戻ろうとする力も働きます。

加えて、一生涯 後ろの歯から前に前に押す力もかかります。

ちょっとでも並びがズレると、そういった目に見えない力や、外的要因(頬杖ついたり、舌で歯を押したり唇噛んだりするクセ)等で どんどん崩れてガタガタになっちゃうんですよ!

今までの苦労と努力をムダにしたくは無いでしょう?

その為につけるのがリテーナーです。言われた期間 指示された使用法をしっかり守って下さい (^-^)b

守らなくてまた歯並びが崩れた人が、今まさにココに!……はい…ワタクシデス……

中学時代やってたんですよ〜。

で、最後のリテーナーに入って、何でだろ?……

だんだん足が遠のき…やめちゃったんですよねぇ…

結果…何十年経って、並びはガタついてしまいました…

確かに ちょっと遠い医院に、親に送って貰って通っていました。

矯正を始めたのも 親が気にしたのがきっかけです。

そして、大抵の子供は本人はあまり気にしてない。

そうなると、親の責任は重大です (いや、そこまで重くは無いか……)

次の予約をちゃんと覚えている事、子供が正しく使っているか ちょいちょいチェックする事。

そして、並んだら終わりでは無いと しっかり心得ておく事!

治療をサボらないのは当然大事ですが

最後の最後まで、先生が「もういいですよ」と言うまでキッチリやって貰う事が とても大事な事だと思って下さいね(^-^)b

守山区と周りの皆様のお口をHappy

守山区小幡南1-23-1

森田歯科医院