ご無沙汰してまーす(〜‾▽‾)〜

いやはや コロナ騒ぎが収まりませんねぇ。

テレビではよく討論されてますけど、ホント皆 それぞれの立場から色んな事言うから

何を信じればいいか困っちゃいます。

森田歯科でも まあ 出来るだけの事をしましょうと

、今までの通常のHIVや肝炎ウィルス等の感染予防に加えて、患者さんの手指消毒 (やっとこさ手に入った)と 治療後のチェアや待合室の椅子とかの拭き消毒をしています。

スタッフ少ないのに やる事増えて大忙しですわ。

申し訳ないねぇ〜( ´`)

これで どんだけ新型コロナに効いてるのか分からないけど、やるだけやろまいか!!

ところで、先日 コロナに負けじと東京まで行ってセミナーを受けてきましたよ。

森田歯科で 最近始めました

プレオルソ 小児矯正 です。

お父さんお母さん方、お子さんの歯並びって気にした事あります?

多分 1度くらいありますよねぇ

矯正治療ってのは何歳からでもできますが、全部永久歯に生え変わる前に ある程度キレイに並んでおくと

やる必要ないくらいだったり、治療が楽だったりするワケです。

それをマウスピースでっちゃおうという治療法。

こんなヤツです

アレ?歯型がない?透明なヤツじゃないの?

と思うでしょ?

そーなんです。既製のマウスピースを寝てる間と学校から帰ったらはめるだけ。

それを、8才〜10才から全部永久歯に生え変わるまでの間続けます。

コレはなかなかのスグレモノで、使う事で舌やお口周りの機能を整えて 歯がちょうど良い位置に並ぶようになります。

加えて、最近の子供に多いお口ポカンを治し 口呼吸を鼻呼吸に戻すトレーニングが出来るんです。

場合によっては、部分的に装置を付ける事もありますが、本格的な矯正をするより比較的安く出来るんではないでしょうか?

歯並びって 悪くても死ぬ事はないし、それで生きてきた本人はあまり不自由も感じないでしょう。

でも、歯並びが悪いと歯磨きが難しいので 虫歯や歯周病の大きな原因になります。

影響が出てきて本人が困るのは、いい加減大人になってからなので「そんな頃の事は自分で何とかすればいいわ」という考え方もあります。

でも、もしヤバそうなのに気が付いたら、早いウチに対処してあげるのは親の役目?愛情じゃない?

と 思う訳です。

勉強が出来なくても十分普通に暮らしていくことは出来ますが、

学力が上がれば いい学校を卒業して、いい仕事に就いて、その後の人生が豊かになりますよね。

それと同じで、やらなくてもいいけど やったら将来 より快適なお口の環境が手に入るワケ。

ん?お口に入るか?()?

最近 お子さんのフッ素とかの時に歯並びもみると

「そーそー、気になってたんです」って言われるお母さんがチラホラみえます。

気になってるなら 気軽に相談して下さいね(o^∀^o)

そーそー、大人のマウスピース矯正もやってます。

それはまた今度のご案内〜♪(^-^)/

守山区と周りの皆さまのお口をHappyに

守山区小幡南1-23-1

森田歯科医院