皆さま こんにちはsun

今年も花粉が飛び始めたらしいですねぇ

私はそんなに敏感でも酷くもないので、まだ感じませんが

いつも大体3月入るとムズムズし始めるので 時間の問題ですわnnn

ところで、池江璃花子さん、堀ちえみさんと有名人の病気の公表が続きましたねgangan

最近 歯科仲間の話でも 知ってる先生がガンで入院したとか聞いたので、何か伝染しているような気分になってしまいました。

池江さんは早期発見だった様ですが、堀ちえみさんは何とステージ4gan

テレビで何度もブログに書かれた経緯を聞くと、どーしてもっと早く大学病院に行かなかったんだと思いました。

じゃあ、どこ(何科)へ行けば良いか?

テレビの先生は「耳鼻咽喉科」と言ってたけども

歯医者でも分かる時は分かりますよ。

ただねぇ、やっぱり あーゆーのはたまに見る程度の人間では 診断は難しいんだと思う。

実は 私も だいぶ昔になりますが、患者さんを舌ガンの疑いで病院に送った事があります。

10年以上昔なので主訴が何だったかは忘れてしまいましたが、

@合ってない入れ歯が入ってる

A範囲が広くて見た目が悪そうな感じ

B触ると硬い

とまあ、王道の3点があったので 十分に疑う余地がありますわな。

でも、紹介した先生からは

「あれでガンて分からなかったらおかしいわ」

的なイヤミを言われて、punpunpunpunpunpunて思った事だけは しっかり覚えとるわ

でもねぇ、普通の歯医者やってたら そうそうお目にかかれるモノではございませんのよsunsun

はっきり言って、卒業して四半世紀経って 怪しんで送った人は

その人 たった1人だもん。

外科の先生は毎日そーゆー患者さんの口の中 診てるから分かるんだわ と言ってやりたかった。

それでも、学生の頃は そりゃあもう勉強しまくってますから、

授業でも 症例のスライドを何枚も見たし、実習では患者さんも診るので そーゆー目は肥えていたんですよ。

内容は外科ですからね、半分医者と勘違いするくらいの頭を持ってました。

でもやっぱり 年月が経ち、虫歯か入れ歯か歯周病って毎日を送ってると、せっかく肥えた目はどんどん失せて

今じゃ、普通の歯医者のオバちゃんだよ……namidanamida

が しかし

今回の堀ちえみさんの件で、全国の普通の歯医者は 少しは背すじがピリッとしたんではないでしょうか。

そーいや、池江璃花子さんの公表直後くらいに「歯茎から血が出て止まらない 」と初診の患者さんから電話があってね。

その時は 「すわ!白血病か」abon

と思って 身構えてたら、単なる歯周病……

歯石コッテリの歯茎真っ赤っか……

コレじゃあ 血ぃ出るの当たり前やんnnn

ま、重病じゃなくて良かったんですけどね

これからも、昔の知識を絞り出し 新しい知識も加えて、

疑う眼を忘れちゃイカンなと しみじみ思いました。

皆さんも 口の中で悩んだらとりあえず 歯医者でも相談してみて下さいね。

分かんなかったら セカンドオピニオンも勧めますし。

何はともあれ、

「私は負けない」と言った堀ちえみさん

「完治を目指し頑張る」と言った池江璃花子さん

そして、全国の闘病中の一般人の皆さん!

ホントに頑張って下さい