皆さん こんにちは。 サボり太郎ですeheehe

寒かったり暖かかったり 着るモノに困りますな……

私、まだ衣替えをしておりません汗

何てこったい…………後からやりますnamida

ところで、前にも書いた 私の噛み締め癖、相変わらず続いております。

寝てる時だけね。

そしたら、段々とね 起きた時に奥歯が痛くなってきたのgan

で、色々考えてたら どうも奥歯が早期接触してるのが分かったのね。

早期接触とは

歯並びとかの加減で、歯が同時に均等に当たらず 他の歯より早く当たる事です。toothbibibi

早く当たるって事は、噛み込んだら他より強く押し込まれるワケです。

それが夜中じゅうとなれば、そりゃ痛くなるわな……

いつからそんな状態だったか全然気付いてなかったけど、

気が付いちゃったらシクシク痛んで、コレはヤバイぞ……と

そこでHelp〜

同級生に、噛み合わせの調整を頼みましたnyan

すると、彼女もちょうど歯茎が腫れて診て欲しいと……

オッケ〜〜gyaheart3

二十数年ぶりの やり合っこです。

学生時代は患者さんをやる前に、お互いで相互実習をやります。

彼女とはずっと一緒の班だったので、実習もよく組みました。

懐かしい卒業アルバムからの1枚

(カラー写真が無い時代じゃないよ!白黒のページなの!)

まさにこの2人

あの頃は歯を削るのも 麻酔を打つのも おっかなびっくりtears

型取りするのも口の周りをメチャクチャ汚してました……

今は全く違います。(当たり前か)

でも、説明するのに専門用語でそのまま話ができるのが 何か不思議な感じです。

そして 楽だわ〜〜。

歯医者同士なら、普通に専門用語で説明して一発で分かりますわな……

でも、全然歯の知識が無い人に 分かりやすく説明するのって、結構難しいのですよ。

そして……歯医者あるある

「患者さんの気持ちがわかるでしょ〜?」

そう気持ちは分かってるのようん

でも、体感となると やはりもう忘れていましたねぇ〜

信用はしてるんだけど、削ると痛いかなぁ しみるかなぁ と

ちょっとドキドキしたり

歯石取りをしてる時のキヤッとしみる感じとか、歯茎の痛みとか……

歯が削られる時の感触……un汗汗

バキュームで口の中が乾燥しちゃったり…

あ〜〜ゴメンなさい、この感じ 忘れてましたわ〜〜enen

コレなんですねぇ〜、久しぶりに実感しましたよ。

また この経験を生かしたいと思います。

で、調整された結果……痛かった歯は良くなったけど、他の歯の当たりが気になる〜〜

今度もうちょっと やって貰おっとnote2

彼女の治療も始める事になったしねniconico

また昔を思い出しながら、相互実習だね〜