ハイ 皆さま こんにちはni

梅雨に入ったのに いいお天気続きでしたが、やっと雨。

来週は雨続きrainrainらしいですよ。

ところで、小林麻央さん 亡くなりましたね……namida

もう暫く 頑張ってる姿を見ていられるかと思ってましたが、何か突然過ぎて実感が湧きません。

彼女の病気のカミングアウトやブログは、多くの人に勇気と感動を与えたと言われています。

そして、ガン検診の大切さも伝わり 受診者も増えたらしいですね。

色んな方面で大きな影響を残して、彼女は天に召されました。

ご冥福をお祈りします。

さて、そんな彼女だったら絶対怒るだろう事が最近ありました。

初診 18歳 検診希望。母親が先に受診され、現在治療中。

で、検診しました。

虫歯と、治しておいた方が良い詰め物がありました。

時間の都合上、今日はクリーニングだけで治療は次回からでいい?と聞くと

「あ、いいです。痛くなるまでやりません」

「はabon

おいおい、18歳よ。言った事は分かったよな?

既に 穴が開いていると言ったんだよ?

もう一回説明をしても、やっぱり治療はしないと。

(一応、待合室で次の順番を待っている母親を気にしながらね)

はぁ〜〜nnn=3

正直「じゃあ、何しに来たんだよ」と思いました。

「検診ですけど、何か?」 と切り返されそうですが……suusuu

18歳よ、痛くなった時には かなりヒドいんだよ。

削るのコワイ〜とか言う歳でもあるまいし。

わざわざ悪くなるまで置いとくなんて、これから先の人生の方が長いのに その歯は保たないかもしれないね……

麻央さんが聞いてたら絶対怒られるにpun

「すぐ治せば歯も長持ちするのに、何でワザワザ悪くする必要があるの」って

そーいや、少し前にも居たわ。確か20代の学校の先生。

皆んな若いのにいい加減な事して……先が思いやられますわ。

生徒には「虫歯は痛くなったら治すもの」とか言ってるんだろかね?

大体、何の為に検診に来るんです?

異常が無いかどうか確かめる為だよね。

じゃあ、異常=虫歯があったら治すのが当たり前と思うのは、歯医者だけなのかしら……nnn

虫歯では死なないから そんな悠長な事言ってるんでしょうな。

前にも書いたけど、今の自分が将来の自分の健康を左右するんです

言ってみれば、老後の生活の質が変わるってこと。

皆さん、今一度 想像力を働かせて下さいね。

腰も曲がらず、殆ど自分の歯で 何でも美味しく食べれて、胃腸も丈夫 、頭もハッキリ

そんな老後だと 楽しそうじゃないですかnyannyanheart

賢明な皆さんheart3ちゃんとお手入れ続けて、チャキチャキ ルンルンの爺ちゃん婆ちゃんを目指しましょうねnicoheart