皆さま、こんにちは

今日は、日曜診療の日でした。

先週も診療日だったので、連チャンです。

時々 この様な感じで 変則的になる事があるので、ホームページのカレンダーをチェックさて下さいねmagnifiernico

今月は木曜もやる日がありますよheart

来院お待ちしてまーす。

さてさて、前回 iPhoneとの格闘で噛み締め癖が…という話をチラッとしましたが 覚えてみえないと思いますehe

実は、この度始まった事ではなく

そーですネェ〜 ここ1〜2年気になっている事です。

コレはTCH(Tooth Contakting Habit)

歯牙接触癖(まんまやね〜)と言って食事以外の安静時、上下の歯を接触させる癖 状態の事です。

私達は、普段 1日のウチで上下の歯が当たっているのはトータルして20分程だそうです。

皆さんは意識してないと思いますが、食事や 話をしてる時に時々当たる以外は、口を閉じていても中で歯は当たって無いんですよ。

知ってた

最近のストレス社会、テレビやゲーム、スマホをいじって集中してる時 知らず知らずのうちに噛み締めている人が多いんですよ。

そーゆー人は、舌に歯の痕が残っている事が多いそうです。

こんな感じ〜

コレは私ですが、もれなく圧痕付いてますsunsun

まあ、癖なので支障が出なければ 問題ないんですが〜〜

でも、常に歯が接触してるという状態は、噛む筋肉や顎の関節、

歯を支えている歯根膜というクッションに 少なからず負担をかけていますからねぇ〜nnnnnn

当たらないに越した事はないんです。

さあ対処法は

アナログなんですがね……家とか仕事場の目に付く所に付箋を貼って、目に入ったら 歯を離す

…だけ……nyannyan

私も、他人事では無いので 色々検索してみたんだけど、やっぱコレ。

私は付箋は貼らなかったけど なるべく意識してやってたら、離す事が癖になってきましたni

意識がある時は、この方法でOKniconico

あとは、寝てる時の噛み締めなんだけどな〜

そこで 私なりに考えた対処法を今 体験中。

長くなるので また、書きます。

とりあえず、TCHのご紹介 こんな感じです。

皆さんもチェックしてみて〜〜magnifiermagnifier