ヒェ〜〜〜abonabonもう2月だわ

つい この間 おせち食べ疲れた〜って言ってたハズなのに……

もう節分で立春です。春ですよ〜flower2flower2

早く暖かくなればいいのにね。

さて、私は毎年誕生月に人間ドックを受けているのですが、結果が届きまして……

ガーーン 再検査のご案内hunhun

で、昨日 説明を受けに 検査をした内科に行ってきました、

まあ、結果の説明と再検査の方法やら何やら……

話して下さるんだけども、な〜んか違和感?nyan

それは、先生との会話が自分的にしっくり来ないからなんです。

ホントに個人的な感覚ですよ。

説明もちゃんとしてくれるし、質問にも答えてくれる。

威張ってもないし、イヤな感じは無いの。

でも、全然笑わない。淡々とした口調でね〜

最近 健康なんで、滅多に医者には行かないから

顔なんて覚えてない位の患者なんでしょうが、もうちょっと こう 何かね〜〜sunsun

そこで、ハッとabon我に返るワケです。

私だって医者と名の付く者の端くれ、自分はどーなのか

最近、他の歯医者の先生がイヤで、ウチに来て下さったと言う患者さんが立て続けにみえました。

初診だから「どーされました?」と始めますわね。

すると経緯を話して下さるワケです。

治療中の仮のフタが取れて 付け直しに行ったら怒られて、スゴく高圧的な態度だったから腹が立ってやめたと言う男性。

前歯に被せ物をしたけど色が合ってないと言ったら

「もう結婚して子供もいるんだから そんなに気にしなくていい」

と言われた女性。

はコレにはビックリでした。

もちろん男の先生だけど、今時そんな事を言っちゃう人がいるんだganganabonabon

女を何だと思ってるんだ

同じ女性同士 ちょっと盛り上がっちゃいましたよ。

もちろんフタが取れた位では怒りませんよ(笑)

患者さんとの会話は難しいです。

親しみやすく をモットーにしてますが、果たして患者さんはどう感じてるか分からないですから。

常連さんとは世間話や無駄話、愚痴をこぼしたり。

バリバリ名古屋弁で喋ってますが、まだ森田歯科歴が浅い人にはちょっとかしこまってしまいますehe

そうです、私はどちらかと言えば人見知り。

大して親しくもない人と いきなりペラペラ喋れないんですもんnnn

言い訳になりますけどね〜

でも、訴えはちゃんと聞いて 同調する事はとても大切だと思います。

私が内科で感じた違和感はコレだと思うんですよ。

前にも再検査の時 痛くて死にそうだったと言ったら、

「あ〜、そーだったんですか。それは大変でしたね」

と、感情を込めて 一旦受け止めて欲しいんです。

その上で「でもね」と切り返されるのはOKじゃないかな?

あくまで私が理想と思う先生の対応ですよ

自分が患者だと、あ〜〜nnnと思う事よくあります。

「人のふり見て我がふり直せ」

亡くなったお婆ちゃんによく言われましたわsunsun

ホントにちょっとした言い方や態度次第みたいなとこありますよね〜。

そりゃあ人間ですから、機嫌が悪かったり 腹が立つ事もありますがね。

なるべく 表に出さぬよう気を付けてます。

正解があるモノじゃないと思うから、日々 勉強ですな。

心理学でも習わなイカンかしら?

だって、「あそこの先生良いよ〜」って言われたいモンねpue

頑張りまーす笑う