皆さま こんばんは
今朝は中高校生時代の友人からのlineで始まりました。
高校時代の担任の先生の訃報…
ホンとに、「えええええーーーー?!」
でした。
まだ63歳。
今日が通夜で明日が告別式。
どっちも仕事だしなー と、出席を悩んでました。
とゆーのも、2年間受け持って貰ったんですが
私は「先生、先生!」と言って親しくしてたグループでもなく、特に感慨深い思い出とゆーモノも無いなーって感じで……
でも、一昨年か?高3時代のクラス会がありました。
仕事でずーーっと欠席してたんだけど やっと出席できたんですね。
だから、ホンとに何十年ぶりになるんだけど 先生は名前を覚えていてくれました!
スゴい!!
これまで何千人と卒業生がいるだろうに、
覚えてるんだ!!
それが、スゴく嬉しかったのを思い出しました。
お?…おお?……思い出が 甦ってきたぞ?
進学先を決める時、
私学の女子校だったので、エスカレーターでそのまま大学のつもりだったところを、歯学部の推薦入学を薦めてくれたのが先生でした。
それで、今の私があるワケです。
スゴい事じゃん!!
何か、授業中の様子やら 文化祭やらの時の事が思い出されて来て
せっかく式場が近いんだから やっぱり行こう!と。
式には間に合わないから、お顔だけチラッと見て…と思いきや
何だこりゃ〜〜?!の人、人、人!!
ある程度は予想してたけど、卒業生 在校生
教職員、その他の方々……
もぉー、何百人の参列者。
それだけ人望があったという事ですね
何十分と待ってる間、後に並んでる大学生位の子の、間に合わせの喪服代わりの黒い格好に、ちょっと常識無いねぇ〜と心の中で厳しくファッションチェックを入れたり、
自分達とは先生の呼び名が違う子達に、これまた心の声で「違うわ!」と突っ込ん だり、オバチャン度をヒシヒシ感じておりました
そして、やっと対面……
闘病のせいか、全然 違う顔に見えた先生。
「お疲れ様でした。クラス会で元気な時に会えて良かったです。今まで ありがとうございました」
自然と言葉がでました。
ホンと クラス会も最後に行けて良かった。
今日も、参列して良かった。
御冥福を祈ります。
クサい事言うのキライだけど
これからは、空から皆を見守っていて下さい……
って、ホンとに思いました。
あ〜、また涙出てきたよ……グスン