皆様 お久しぶりでございます。

何とあっと言う間に9月じゃありませんかabon

8月1回しか更新してないわ……

よくよく世間を見渡せば、毎朝ミンミンシャンシャンうるさかったセミが聞こえなくなり、ツクツクボウシがちらほらと……

赤トンボもブンブン飛んでます。

トドメは、患者の3歳の子に

「9月だから もう秋だよ」

って言われてしまいました……ehe

まだまだ暑いけど、季節は確実に進んでますね〜

さてさて、今回はお知らせを兼ねて。

森田歯科 訪問診療始めました

前から頭の片隅にはあったんだけどね〜

ウチでは無理だと思ってたので、特に何をするでも無く過ごして来ました。

ところが、最近 久しぶりにみえた患者さんが 何回か通院した頃

「今、リハビリもウチに来てやって貰ってるで、先生もウチに来てできない?」

と言われたのです。

もともと病気で 身体が動かし難かったのが、症状が進み 通院は結構ツラいとの事。

う〜ん……これは……今こそ立ち上がるべきではあるまいか……

色々 他の先生に聞いたりしたところ、ウチでもできそうだ。

今後、高齢化に伴って そういう患者さんも増えるかもしれない。

……ならば……ここはひとつ……

勉強させて頂きますgyagya

とゆー事で、まずは往診用の道具箱?を探しに走りました。

3段構えの工具箱です。

ホームセンターをハシゴして、散々悩んで決めました。

(いつものパターンですがeheehe)

まあまあ 色々入り、便利で良い買い物だったと思いますsunsun

でも、毎回違う治療に合わせて持ち物が変わるので シュミレーションが大変汗

忘れ物をしたら 出来ない事が出てくる訳です。

で、早速2回目にして忘れ物をしてしまい、出来なかった治療がありましたgangan

スイマセン……汗

でも、何とか出来そうな感じは掴めて来ましたよ。

この調子で 進めて参りましょう

この患者さんは義歯を作ってますが、歯を削ったりするのは、また違う機械が要るので それはどんな事になるやら……?

そして、最大の難関は 月末の介護保険請求。

何やら 手書きでややこしいらしい……nnnnnn

できるのかしら……不安だ…

アレもコレも とにかく勉強だわー

何はともあれ ドクターは私1人なので、多数の訪問診療は出来ないですが、

もしお困りでしたら相談してみて下さいね。

ブログを読んで下さった方も、宣伝 お願いしまーすniconico