皆様 こんにちはni

今日は朝から よく晴れて、いい〜〜天気でしたね。

洗濯物はよく乾くけど、せっかくの休日なのに 昼間は外 出たくないわshun

そう、今日は仕事のない日曜日なんだけど、ちょっとお勉強に行ってきましたよ。

何でしょう

いびき防止装置の講習会bibibi

その名はサイレンサー!

カッコええ名前。

何やら なかなかいいモノができたそうです。

皆さん 自分が もしくはパートナーのいびきbibibibibibiが気になった事って、1度はありますよね?

どっぷり疲れた時やお酒を飲んだ時とか、時々いびきかくぐらいはまあ いいんです。

でも、毎晩 絶対いびきをかくのは、睡眠に関してちょっと問題が……

睡眠時無呼吸症候群

って聞いた事あります?

何年か前から 公共交通機関の運転手がコレで事故を起こして、度々ニュースになってますよね。

読んで字のごとく、寝てる時に呼吸をしてないって事。

大問題ですgangangan

息が止まってるから脳に酸素が十分でなくて、常に眠い状態。

で、遂に仕事中に眠ってしまう…

キャーー

さっきまで いびきゴーゴーかいてたのに、突然ピタッと止まってる。

アレ?息してんのか?abonと近づいてみると、突然ゴォーー

父ですeheeheeheもう慣れましたが、最初はビックリしたなぁ

そんなのが1時間に5回以上あるとアウトーだそうです。

普通のいびきも 無呼吸症候群も、簡単に言えば原理は同じ。

上を向いて寝てるので重力で顎が下に下がって気道が狭くなるから。

ちゃんと検査をして、酷ければ治療しないと命がアブナイのですが、それがこの装置

こんなん着けて寝るんだってabonabon

マスクから強制的に酸素が送られるらしいけど、結構 苦しいらしいです。

止めてしまう人も多いんだとか……

そこで 歯医者的に出来る事。

いびきの原理である顎の後退を防ぐ為の装置を作る事。

それが

コレ。要はマウスピースね、

今までも こーゆーのはあったんだけど、それらの欠点を改良したモノなんだげな。

でも、何でもかんでもコレで解決とゆー訳ではありません。

色々 制約はあります。

そして 「治療」ではないのよね〜

いびき防止だけの対症療法です。

ココで詳しい事は長々と書けませんけど、

とにかく

森田歯科でも取り扱いを始めますので、

いっぺん話が聞きたいがね〜 という方はご相談下さいねーnicoheart2