皆さん またまたご無沙汰しておりますeheehe

だって、全然 何も無かったんだもーん。

一回書いたんだけど、途中で間違えて全部消してしまい 心がポッキリshun

なかなか復活できず サボってしまいました汗

ゴメンなさーい

ところで、モノマネのマエケンさんが亡くなりましたね〜namidanamida

若いのに突然過ぎてビックリでした。

ワイドショーによると、直前のロケで体調に異変があったとか……

ご冥福をお祈り致します。

よく家庭の医学的な番組で、重病の前ぶれとして

こういう事があった

あんな事があった

でも、放っておいたら死ぬ一歩手前だった…

ってのがありますよね〜。

そーゆーのって、後から思えば アレが前ぶれだったんだと思うけど、その時は なかなか病気とは結び付けられないですよね〜。

でも、情報として知っていると 疑う事も出来るかもしれませんよね?

そこで1つ豆知識

歯痛でも、重病の前兆となる場合があります。

テレビじゃないから さっさと言いますと

心筋梗塞 gangan

必ずあるワケでは無いですが、痛くて歯医者に行っても悪い所が無いってパターン。

コレは直接の関連性があるとゆーよりは、痛みを伝える神経の混乱で 心臓の痛みを歯の痛みだと脳が勘違いしているのです。

肩凝りと一緒だと なおアブナイ……

実際、私の父は左肩が痛いと言っていました(まだ生きてますよ)

こんな風に、原因が歯じゃないのに歯が痛いと感じる事って色々ありますよ。

三叉神経痛 とか

帯状疱疹 とか

副鼻腔炎 とか

噛む筋肉の痛み とか

心因性(ストレスや鬱)とかからも……

いちいち何で?を説明はしませんが、こんな事でも歯痛が起こるという事を頭の片隅でちょっと覚えてて下さい。

歯が痛いから歯医者行ったけど、異常ないと言われ

理由が分からず悩んでたら光が射すかも…

命の危険を回避出来るかも……

マエケンさんの訃報で、ふと 思い付いたので書いてみました。

皆様の豆知識に加えて貰えると幸いですniconico

さて、もうすぐゴールデンウィークですねnoteglitter

森田歯科はカレンダー通りで診療しております。

はっきり言って 余裕はありませんが、何かありましたら1度お電話してみて下さいnyannyan

何とか出来たら してみましょう

それでは また……ninihandhand