う〜わもう10月になってまったがねgangan

皆さん お久しぶりですhand

もう自分がブログをやってる事を忘れかけていましたeheehe

イカンねぇ〜〜

何を書こう?と最近の事を思い出していたら

そー言えばlight bulbと思った事がありましたよ。

それは〜〜 歯磨きのコトtooth

基本中の基本です。

最近よく話題に出たんだよね〜。

今まで、1回も話題にしなかったねehe

先日、治療中に患者さんと話していたら

「今日は歯医者だから、いつもの3倍磨いて来たよ」

と言われました。

まずココで う〜〜〜んnnnnnn

歯医者の日だから しっかり磨くなんてノンノンノンsunsun

そんなのダメですよ〜

しかも3倍磨いて来たのに、普通にしっかり歯垢が付いてます。

何でじゃ

時間もあったので、そのまま染め出し 歯磨きしてもらいました。

すると、鏡を持たせているのに 見てるのか見てないのか?

シャッシャッシャッと 奥歯3回 前歯2回位の 往復×3で終わってしまったabonabon

え?

イヤイヤ、それでは磨けてないでしょう。

歯も真っ赤のままです。

要は時間ではないとゆー事です。

(まあ、×3でもそんなに時間かかってなかったけど)

「じゃあ、鏡を見て赤いのが取れるまで磨いて下さい」

とゆーと、ちゃんと取れましたni

そーなんです。実は必要な場所にちゃんとブラシが当たってれば すぐ歯垢は取れるんですよ。

殆どの家が 洗面所に鏡がありますよね?

見ればいいんです。

でも、大抵の人は 全然見てないor目を閉じている。

お願い、見てnamidanamida

はっきり言って、どんな持ち方 磨き方でもいいと思うんですよ。

磨きたい場所にブラシが届くように見てやればいいんですから。

でも、理想は CMとかでタレントさんがやってる様な「エンピツ持ち」

利点その1

脇が締まるので力の加減がしやすい&細かく動かせる。

その2

ブラシの方向は指先でくるくる回せば360度動かせる。

ながら磨きで長時間やってても ブラシがちゃんと当たってなければ意味がないし、強い力で擦ると歯も削れてしまいます。

確実に歯垢を落として2〜3分位で終われるのがいいですね〜

さて次に、よく聞かれるのが「どんな歯磨き粉がいい?」

今や種類はメチャクチャ増えてます。

フッ素入りは当たり前ですね。

最近はホワイトニングや歯周病に特化した歯磨剤もたくさん出てます。

どれも、ウソは言ってないと思うので、気になる症状に合わせて色々試すしかないかな〜

私だって、全部試した事は無いから、どれがオススメって言えないですeheehe

でもね、最近 面白い歯磨き粉があったのでご紹介。

あのヤクルトYakultが出した歯磨き粉。

患者さんにヤクルトさんが居るので、いつも治療後に買い物してるんだけど、この前 ヤクルトやジョアと一緒に歯磨き粉が入ってたの

ヤクルト=乳酸菌 てイメージですよね

この乳酸菌に殺菌作用がある事が証明されたんだそうです。

コレは業者が持ってきたチラシ。

ほれ

ほれほれ

まあ コレは研究室での実験ですから、実際の口腔内ではここまでかどーかは分からないけどもね

ヤクルトの回し者ではありませんが(笑)、コレはヤクルトでしか買えないんだな…sunsun

そんなこんなで長々と書きましたが、

歯磨きは虫歯予防 歯周病予防の原点です。

でも唯一 家で 自分でできる事だから、頼むでやってちょ〜汗

心掛け1つで だいぶ変わってくると思いますよniheart