皆様 こんにちはniconico

もうほぼ月1の更新になってきましたが…

最初の頑張りは何処にいったんだろね〜〜

さてさて、今日は日曜診療の日でした。

日曜日の患者さんは 殆どが平日は仕事で来れない人達です。

皆んな どんだけ仕事忙しいんや……

その忙しい中、今日やっとやっとの思いで来れた人がいました。

初診はもう1年以上前になります。

その時は、磨くと血が出るからコワくて余計磨けなくなったとhun

よくある負のスパイラルですな。

それでもその頃は、まあまあ定期的に来れたので

歯茎はどんどんキレイになり、ご本人もスゴく喜んでみえたのです。

スゴいでしょ?

しっかり歯石取りを繰り返し、メンテナンスを続けただけで

この変わり様。

だけど その後、仕事が度々 日曜日も入るようになったという事で

予約してはキャンセルし、また予約してはキャンセルが4ヶ月も続いていました。

そして今日4ヶ月ぶりに診れたのですが……

「だいぶ空いてしまいましたが、お変わりなかったですか?」

と聞くと

「いや、実はそれがね〜」

あ〜〜〜down arrowdown arrowdown arrownnntears ダメだったのか……

確かに2ヶ所程 赤く腫れてるトコがあります。

検査をするとポケットもエラい事になっている!

話を聞けば、仕事が忙しくて疲れて帰ってくると歯磨きが適当になっちゃうと……

ありがちだよね〜〜shunshun

「ホントは早く来たくてしょうがなかったんですけど〜」

意識改革はまだ残っている様ですが、適当って どの程度適当な歯磨きなんだろうねぇ

とにかく また通って貰うしかありませんhunhun

でも、仕事のせいと言えなくもないんだけど やっぱり最終的には自分がやるかやらないかなんで……

頑張って下さい

そしてもうひとかた、1年ぶりのおじいちゃん。

病気して 手術して 入院の為体力が落ち、なかなか検診に来るのが難しかった……

虫歯から歯が割れたので、治療に通って貰う事になったんだけども

その他にも アラ?アララ

うーーーん、ちょっとヤバいかもnnnnnnnnn

家も遠いし回数少なく早く終わってあげたいんだけども……

無理よねぇ〜〜

治療終了した方によく言うんですが、終わったからと言って安心して何年も来ないんじゃあダメですよ。

間空いちゃうと、悪いトコ増えて 結果的に治療に長くかかりますから。

何で、間が空くと歯が悪くなるのか と言いますと

とどのつまり! 歯磨きがちゃんと出来てないから。

それに尽きます

虫歯が出来るのも、歯茎が腫れたりするのも 歯垢がちゃんと取れてないからですよ!

「基本のキ」だよね〜 歯磨きって。

でも、出来てるかどうかのチェックは自分では難しい。

だから、そんな難しい事は プロに診て貰えば簡単です。

定期検診 大事だよ。

治療で通う事にならない様に、予防して下さいね〜