皆さま こんにちはniconico

昨日は「守山福祉まつり」がありました

毎年 11月に行われる 子供や高齢者や障害者の為の?お祭り。

バザーが開かれたり、小劇場で習い事の発表会があったり、出店もあり なかなかたくさんの人で賑わいます。

で、毎年守山歯科医師会としましては 8020の表彰式と、医師会 薬剤師会とセットになって、ちょっとした検査をやっています。

皆さん、8020って聞いた事ありますか

これは愛知県歯科医師会が推奨してる

「80歳で20本歯を残そう」とゆー運動です。

表彰式では 毎年 代表で3名程の患者サマにご協力頂いておりますが……

まあ、皆さん お元気gyagya

(実際は こんなキラキラglitterありません…)

毎年思いますがね、80歳なのに腰も曲がらず 杖も突かない。

姿勢が良くて若々しい

80歳ですよabon

お口と体の健康との関係は あなどれないんですわ〜

前に参加したセミナーで、入れ歯の本数と入院率について関連があると聞きました。

入れ歯の本数が多い程、入院率が高くなるそうですgangan

ケガは別ですけどね……

とゆー事は、歯がたくさん残っていると長生き出来ると言っても過言ではないワケですよniconico

今日、私は検査の当番だったんですが、話を聞いてると 定期的に歯医者でチェックをしている人は結構居ます。

歯もエステと同じ。

若いうちから 気にして お手入れを続けたモン勝ちですよ〜〜megaphonebibibi

あ、8020達成した方には、表彰状と粗品が渡されますheart3nyan

この歳になって賞状貰う事も なかなか無いでしょう

毎年、6月頃に8020の健診があります。

「あ、ウチのお爺ちゃん20本あるぞ?」

「アラ、お母さん。いっぱい歯 残ってるわねぇ」

……てな 方、歯医者へGOですぞ。