皆さん こんにちは(^^)

世間様は4連休が多いらしいですが、私は2連休()

でも久しぶりの連休で、ゆっくりできましたが皆さんはいかがでしょうか?

連休というのに またコロナがジワジワと増えてきております。

国はなかなかハッキリものを言わないですが、素人目にはコレって第2波の始まりですよねぇ?

だいぶ気も緩みがちですが、改めて引き締めないとね!!

ところで皆さん、コロナと歯周病に関連性があるって 考えた事あります?

この前の緊急事態宣言中 「歯科受診を自粛していた患者さんの歯周病が重症化していた」っていう現場の歯科医師の声が多かったそうです。

(ウチはそんな人はいませんでしたけどね ( ‘-^ )b)

もはや顔パンツ(笑)と言われているマスクや、テレワークで人と会う機会が減った事によって、歯磨きや口腔ケアが疎かになった為と推測されています。

既にインフルエンザでは、口腔ケアの有無で発症率に差が出る事が確認されています。

コロナでも同じ事が言える可能性があると考えられているそうです。

日本人では30代以降 8割の人がかかっている歯周病。

普通なら唾液中の免疫物質でウィルスの侵入をブロックして洗い流す事が出来るのですが、

歯周病菌が口腔内にあるとウィルスの侵入を手助けする酵素が出てくるので 感染リスクが高まってしまうんですよ(|| ゜Д゜)

さらに、舌や歯茎にはウィルスがくっ付くお皿(受容体)と さっきの悪い酵素が混在してるんですってよ!

てゆー事はですよ、ちゃんとケアしないと 口からコロナに感染するリスクは高まるって事になるんだわ、コレが!!

歯周病はホントに自覚症状無く進行しますから

自分で知らぬ間にハイリスクな状態を作ってるかもしれませんよ?

そんなの嫌じゃないですか〜(゜д゜)

そしてもうコレは有名な話で、歯周病菌は血管に入って全身に廻るのです!(; )ヤバイ

コレが菌血症という状態で、ウィスル性肺炎を起こした状態でそうなると、免疫システムが暴走して正常な細胞まで攻撃して炎症を起こす危険が高まる。

さらに、細菌が肺に達すると二次性の肺炎を起こす可能性がある!〜(;)〜キャー

どーします?! そんな事になったらば!

だから、コロナ禍で歯医者に行くのを控えるんではなく、むしろ 予防の為にプロのケアを受けに来てください。

もちろん 治療中の人は勝手に中断しないように。

心配な人は、まず連絡をして下さいね。

withコロナの時代ですから、自己免疫を高める為に歯医者に行く。

治療の為にから予防の為の歯科へ…

このコロナ禍を生き残る為に…

サバイバルだ……

なんつって☆ ちょっと 大袈裟だわ〜!(〜‾▽‾)/

って事で、待ってまーす(*゜▽゜)ノ

守山区と周りの皆様のお口をHappy

守山区小幡南1-23-1

森田歯科医院