皆さま こんにちはflower

花粉がキテます。

私はあまり酷くはないんですが、今年も遂にやって来ましたnnnnnn

鼻詰まりなら苦しい〜〜…で済みますが、鼻水はイカン

仕事にならんです。

下を向かなきゃ仕事できないのに、ツツーっとタレてくる。

吸っても吸ってもタレてくる……

そんな時は……必殺両鼻ティッシュ

マスクしてるので、バレませんsunsun

皆 気付いてないでしょマスク便利ですね〜

そんな感じで仕事をしてますが、最近あったお母さんの話です。

「子供の前歯がグラグラなんだけど、抜けてないのに後ろから歯が見えてきた」

出た。 心配あるある第1位〜〜crowncrown

でも…安心して下さい、普通ですよnico

(もう古いか…?)

グラグラしてるなら放っとけば抜けるんです。

後ろから生えるのも 大正解heart

ザッと見て、なかなかキレイに磨けてる。

「いいですねぇ、ちゃんと磨けてますよ」

すると、1本だけ早く生えてきた6歳臼歯がありました。

「これから他のも生えてくるから、歯茎が被ってる時が要注意ですからね。」

と言うと

「はい、こんなのも買って必死でやってます」

「おお〜、素晴らしいじゃないですか〜」

ちゃんと磨けてるワケですni

なら大丈夫ね〜と引き続きチェックしてると

…………abon

お、お母さん……穴が……hunhun

「ええ〜〜っgangan

その永久歯の

もはや、一丁前の虫歯になってる……robot

盲点なんです。しばしば あります。

大抵、仕上げ磨きは 歯の上の溝を必死でやるでしょう?

が、しかしその溝は そのまま横の面まで延びているのよ。

溝の終点は 少し深くヘソの様になっていて、しかも 歯茎の直上。

ココがミソなんです

多くのお母さんは気付きません。

今回のお母さんも、結構ショックを受けてみえましたeheehe

せっかく プロ並の道具を駆使していたのに……

だから、子供の定期検診も必要なんです。

ウチでは、フッ素塗布を年3回推奨しております。

フッ素を塗る事も予防には大切ですが、プロがチェックする機会がないと早期発見にはなりません。

この子供ちゃんは、1年ぶり位でしたnnnnnn汗

残念……

最近、子供の歯医者行ってないなぁ〜 と思ったら

是非 いっぺん いりゃ〜せよtoothrobotmagnifier