歯並びを整えることのメリット

歯並びが整うと、「歯磨きがしやすいのでむし歯・歯周病の予防になる」「噛み合わせがよくなる」「見た目がよくなる」といったメリットがあります。

マウスピース型矯正装置の特徴

マウスピース型矯正装置は、ワイヤー矯正と比べて「目立たない」「痛みが少ない」という特徴があります。取り外しができるので歯磨きもしやすく、矯正中のむし歯のリスクも低くなります。

マウスピース型矯正では、複数パターンあるマウスピースを何週間かごとに付け替えていきます。マウスピースにしたがって歯が動ききると、マウスピースから歯にかかる力はゼロになりますので、痛みが続くことはありません。

マウスピース型矯正装置が適さないケース

叢生(歯並びのガタガタ)がひどい場合など、抜歯の必要があるケースには適しません。

お子さまの矯正歯科治療

お子さま向けの矯正装置として、森田歯科では「プレオルソ」をご用意しています。プレオルソとは、お口周りの筋肉を訓練するために装着するマウスピース型矯正装置です。筋肉のバランスを整えることで、噛み合わせの改善を目指します。

お子さまにプレオルソを装着するタイミングは、乳歯と永久歯が生え変わるころです。このタイミングでお子さまの歯並びに不安があれば、装着を検討します。

ご自宅で気をつけていただきたいこと

矯正治療を成功させるためには、装置を指示どおりに使っていただくことが大事です。お口周りの体操なども、歯医者さんの指示どおりに行ってください。毎日のことなので大変かとは思いますが、綺麗で健康的な歯並びを目指して、一緒にがんばりましょう。

メンテナンスについて

矯正治療中は、メンテナンスのために定期的に通院していただきます。メンテナンスでは、アライナーのゆるみがないかなどをチェックします。プレオルソの場合も、6~8週間おきにご来院ください。

料金

• マウスピース型矯正 300,000円~600,000円(税抜)
  • 診断料 40,000円(税抜)

※当院で矯正治療を行う場合、診断料は総額に含みます。
※別途諸費用が発生する可能性があります。
※破損・紛失の場合は、別途費用をいただきます。

[平日]
[土曜午後]