PEDIATRICS

初めての歯医者さん

初めての
歯医者さん

初めての歯科検診が行われる1歳半ごろを目安にお越しください。
上下8本の歯が生えて離乳食が始まるころから、むし歯になるお子さまもいらっしゃいます。

歯医者さんは集団検診に比べて環境が整っているので、より丁寧に診ることができます。
お子さまのお口に関するお悩みもじっくりお伺いできますので、かかりつけの歯医者さんをつくっておくのがおすすめです。
初めての歯医者さん

こんな症状ありませんか?

お子さまに次のような症状が認められる場合は、何らかの異常が疑われます。
歯に穴が開いている
歯茎が赤く腫れている
乳歯がなかなか抜けない
永久歯が生えてこない
歯並びがガタガタになっている
このような症状がひとつでも当てはまる場合は、名古屋市の森田歯科医院までご相談ください。
お子さまのお口の中を検査した上で、適切な対処法をご提案します。
  • 小さいうちから歯医者さんに
    通うメリット
    小さいうちから歯医者さんに
    通うメリット
    お子さまが小さいうちから歯医者さんに通うメリットは、なんといっても場慣れができることです。
    子どもは雰囲気の違いに敏感です。歯医者さん特有の音や匂いがすると、怖く感じてしまう子もいます。
    しかし、小さいうちから歯医者さん通いを習慣づけておけば、だんだんと歯医者さんの雰囲気にも慣れてくるようです。

歯医者さんへの恐怖感がなくなれば、お口を開けるなどの動作もしてくれるようになりますので、検診や治療もスムーズに進みます。
    小さいうちから歯医者さんに通うメリット
    小児歯科で行うこと
    当院の治療内容
    当院では、無理やり治療をすすめることはありません。
    小さなむし歯であれば、むし歯の進行を止める処置をして、あとは経過観察をする場合もあります。
    生え変わりの時期のお子さまの歯であれば、さわらないこともあります。
    また、乳歯でもまだ使う期間が長い場合は、処置をすることもあります。
    このようにケースバイケースで対応しています。

小児歯科ではむし歯治療のほか、フッ素塗布やシーラント、歯並びのチェックも行っています。
    矯正をすることでむし歯リスクが軽減
    歯並びが悪い状態は、むし歯リスクが高くなっています。
    なぜなら歯ブラシを歯列の隅々まで行き届かせることが困難だからです。
    とくに歯垢や歯石がたまりやすいお子さまは、いつむし歯になってもおかしくない状態なので、矯正で歯並びを改善することをおすすめします。
    小児矯正によって、出っ歯や乱ぐい歯などの原因を根本から取り除くことができれば、清掃性が高くなるだけでなく、顎の発育も正常化しやすくなることでしょう。
    その結果、左右対称で健やかな顔立ちに成長していきます。

小児歯科で行うこと

子供の歯のトラブル

お子さまのお口のトラブルで一番多いのは、むし歯ですが「お友達と頭をぶつけて歯がグラグラになった」「お家で転んでお口をぶつけて出血した」などのケースで来られることもよくあります。
転んだりお友達とぶつかったりしたときには、念のためお口に異常がないかも確認してあげてください。

特に生え変わりの時期は注意が必要です。
歯ぐきから生えかけている状態の歯は、お手入れがしにくいので、むし歯のリスクが高くなります。
まだ乳歯が残っている状態のときは、乳歯が邪魔で永久歯の歯磨きがしにくい場合もあります。
せっかく生えた歯がむし歯になってしまっては大変ですので、気になる場合は早めに歯医者さんに行って、綺麗にしてもらいましょう。
    仕上げ磨きのポイント
    できれば小学校4年生ごろまで、少なくとも小学校の低学年くらいまでは、大人が仕上げ磨きをしてあげてください。仕上げ磨きのポイントは、力を入れすぎないようにすることです。自分の歯を磨くよりも優しく磨く、くらいの感覚で磨いてあげましょう。歯ぐきや乳歯が被っているところがあれば、なるべく丁寧に磨いてあげてください。

奥歯の歯と歯の間は、むし歯になりやすい場所です。むし歯予防のためには、歯ブラシだけでなくフロスも使うことをおすすめします。ほかにむし歯になりやすい場所は、奥歯の溝の部分や、歯と歯ぐきの境目です。抜けた歯の周りも注意してください。噛み合わせの部分だけでなく、歯の側面もしっかりと歯磨きをしましょう。

仕上げ磨きをするときは、お子さまを寝かせた状態で行うと、お口の中がよく見えます。
    仕上げ磨きのポイント
  • お母さま、お父さまに
    気をつけていただきたいこと
    お母さま、お父さまに
    気をつけていただきたいこと
    お子さまが小さいうちは、親御さまがしっかりとお口の状態を管理してあげてください。
    お子さまがむし歯をつくらないためには、歯磨きはもちろん、食生活への気遣いも必要です。
    お子さまが甘いおやつを食べ過ぎていないかなども、普段からチェックしてあげてください。
    お母さま、お父さまに気をつけていただきたいこと
お子さまの大切な歯を守るために
お手伝いさせていただきます。
tel.052-793-7575